うつ病からの社会復帰

うつ病寛解間近の人の日記です。

超絶アナログ病院へ初出勤。

今日が初出勤でした。

 

早めに行って、ナースシューズのサイズの確認や着替えのロッカーの場所、トイレ、食堂など案内してもらいました。

エプロンというか割烹着みたいなの着ます。おばちゃんぽい……。

食堂にあるお茶は飲み放題なんだとか。最高。

1度お茶飲ませて頂きました。おいしー。

 

とりあえずは受付作業を教えてもらい、やってみることに。

診察券がない病院なので名前を書いてもらって、その名前からカルテを取り出す。この作業が1番難しい(笑)

殆どがお年寄りの方なんですが、字が読めない!

今月初めての方が多かったので預かった保険証からカルテ探させてもらいました(笑)達筆なのか汚いのかよく分からない方ばかり……。

棚に、後期高齢者、社保、国保とカルテが分類されていて、さらに五十音順になっているのでそこから漁って取り出します。うーん、アナログ。

まず診察券がない病院なんて今時珍しいのでは……(・ω・)?

 

カルテ出し入れがある程度スムーズに出来るようになったので、会計も何名かさせていただきました。

処方なしの方とか、検査だけの方とか、いつも通りのお薬の方とか。

レジ経験はあるので大丈夫だなと思いきや、この病院レジがない!なんと暗算!うーん、アナログ。

大きいお金を出されたら数字に弱い私は電卓を叩きます。ミスするよりは少し時間かかってもいいでしょ(笑)

1名だけ、お薬の説明もありで会計をしたのですが、お薬の説明って薬剤師じゃないと駄目だったような……)Oo。.(´-`)

 

あとは薬入れる袋に薬の確認しながら1日何回1回何錠毎食後とか食前とかなんやらを書いてまとめる作業もしました。

この病院ではその袋に入ってる薬が何の薬かを記入するみたいで、そのうち薬の知識も覚えていきそうです。

空白部分に、コレステロールとかせきとか血圧とか。それに効く薬ですよーってことですね。

 

12時過ぎたところでぱったりと人が来なくなったから「あがる?」と聞かれましたが初日なので(?)診察時間までの12時半まで働きました。「いや、います!」と。

ずっと立ちっぱなしなので足が痛くなりました。

「足大丈夫?痛くない?」と聞かれましたが「全然大丈夫ですよー(きゃぴ)」と若さをアピールしておきました。

 

薬局の時はパニック発作に見舞われましたが、今日は何の発作もなく楽しく仕事を終えました。

やっぱり働きたかった医療事務で働ける!っていうのがあるのかなあ?

初日なのによく働くねーとお褒めの言葉も貰いましたし、出だし上々といったところです。

 

次回も何事もなく働けますように……!